Ir para o conteúdo

anisio nogueira

Voltar a BLOG DO ANISIO
Tela cheia

「21世紀のリチウム療法」 — 私はこうして生きている

18 de Dezembro de 2021, 10:25 , por THE DARK SIDE OF THE MOON… - | No one following this article yet.
Visualizado 9 vezes

私はちょっとした、双極性障害ピア活動をしています。少し前に、リチウムの話になり、気になったので本を購入しました。「21世紀のリチウム療法」です。 http://shinkoh-igaku.jp/mokuroku/data/488.html リチウムと言ったら寺尾先生かな…と、検索して見つけました。ノーチラス会の講演会か、何かの講演会で、寺尾先生の講演を聞いて、とても勉強になったので、お名前覚えているんです。実際の臨床例は、特に双極性障害では有用な情報です。 この本も勉強になりましたが、講演で聞いたような話を書籍にしてくれないかな…と思いました。リチウムでないと、という当事者の方は多いです。副作用が出てしまい、継続を悩む当事者も居ます。特に双極性障害の場合は、現実的な判断が必要になるので、副作用承知で継続する当事者、別の薬にトライする当事者、減薬して様子をみる当事者…色々です。どれも正解だと思います。後で別の選択をすれば良かったと思うことになっても、その時にその当事者が出した決断が正解です。「別の選択をすれば良かったと思った」ことも、大事な経験です。 精神科医は、どんどん臨床例を書籍にして欲しいです。当事者は人生かかっています。情報は多く欲しいです。実際の臨床例は、とても大事な情報なので、共有させて欲しいです。 そして、当事者自身も、自分の体験を共有できるようにして欲しいです。実際に店頭に並ぶ書籍は難しくても、今はネットがあるので、ブログ等で事足ります。私も書いています。 https://soukyokuseisyougai3.hateblo.jp/ ピンポイントで役に立たなくても、何かのきっかけになるかもしれません。同じ病名の人の存在を知るだけでも心強いので、どんどん発信して欲しいです。 私は書籍化したいので、頑張って書きまーす。 では、また〜(^-^)/

「21世紀のリチウム療法」 — 私はこうして生きている

Fonte: https://anisionogueira.wordpress.com/2021/12/18/%e3%80%8c21%e4%b8%96%e7%b4%80%e3%81%ae%e3%83%aa%e3%83%81%e3%82%a6%e3%83%a0%e7%99%82%e6%b3%95%e3%80%8d-%e7%a7%81%e3%81%af%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%97%e3%81%a6%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%a6/

anisio nogueira

Estatísticas para anisio luiz nogueira filho

  • 13 usuários
  • 0 tags
  • 0 comentários

Leitor de feed